夢の美髪・艶髪をあなたに!認定サロン検索とWEB予約ができるサイト

インスタ
shop検索
サービス一覧へ
new

出会いの春。第1印象を決めるポイント(その1)

第1印象が決まるのは、いったい何秒?

新しい出会いの季節、4月から新入生として、新社会人として、
新しい環境に飛び込んだ方もたくさんいらっしゃると思います。

「人と人との出会いは、第一印象で決まる」とよくいわれますが、

第一印象が決まるのは、いったい何秒で決まるのでしょうか?

心理学、「メラビアンの法則」

心理学で有名な、「メラビアンの法則」という法則があります。
1971年の心理学の研究ですから、50年以上前ですが、
今だに多くの方の話題になる大変ユニークな研究結果です。

結論から言うと、

「人は出会って、3秒から5秒で相手の第一印象を判断する」と言われています。

また、メラビアンの法則は、「7-38-55ルール」とも言われていて、

言葉からの印象、情報は、7%
声や音からの印象、情報は、38%
目から見た印象、情報は、55%

の割合で、相手に影響を与えるといわれているようです。

数字や理屈は、ともかく

「第一印象は、3秒から5秒で、そのうちの半分以上は、見た目からの情報に左右される」

ということ。1971年の心理学の実験結果ですが、

時代や人の生活スタイルが変わっても、
人の心理の根本は、変わらないものがあるんですね。

第1印象が良いとさらに、こんな特典が!

第1印象の重要性は皆さんにあえて言う必要もありませんが、
さらに加えてお得な情報?!です。

なんと、最初の印象がよいと、その後の行動・言動すべてよく見えてしまう心理的現象も
あるんです。

(最初の印象がよいと、その後の行動・言動すべてよく見えてしまう心理的現象を【ハロー効果】と言います)

心理学で見る、「モテ度アップ!な髪色、髪型は?」

心理学から見た、心理効果などを少しお話ししました。そして、

これから、髪型や髪色が与える印象について、少し心理学的な観点も加えて
解説していきたいと思います。

実は、髪のツヤや、長さ、髪色は、確実に、「モテ度」に大きな影響を与えます。

続きは次回へ!

関連記事一覧

PAGE TOP